So-net無料ブログ作成
検索選択

<メガホン強打>野球観戦の女性が首ねんざ、男性に賠償命令(毎日新聞)

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でプロ野球を観戦中、メガホンで頭をたたかれ、首をねんざするなどしたとして、大阪市の女性が、近くにいた大阪府守口市の男性に、治療費など計約1850万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、大阪地裁であった。窪田俊秀裁判官は「メガホンで強打する行為が、社会通念上容認されるとは到底言えない」として、男性に約24万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は04年4月、アルプス席で職場の同僚や、男性ら7〜8人と一緒に観戦。阪神が得点した際、女性より1段上の席にいた男性にメガホンで頭をたたかれ、首のねんざなど約1カ月のけがをした。

 窪田裁判官は、男性が試合後に女性の知人にたたいたことを認めたとの証言や「抗議すると男性がしまったという表情をして謝罪した」との女性の供述などから、「女性の主張は一貫し、不自然な点もない」と判断、治療費や慰謝料などを認定した。ただ「めまいや頭痛などの後遺症害が残った」との主張に対しては因果関係を認めなかった。

 男性は「メガホンで軽くたたき合うことはあったが、熱狂の中で通常起こりうる程度」として、けがをさせたことを否定していた。【苅田伸宏】

【関連ニュース
警察相談:「家庭・職場・近隣関係」6年連続で増 警察庁
労働トラブル:全国32カ所で電話相談 5日を中心に
働くナビ:労働相談の受け手向けに、マニュアルができました。
保証人制度:紹介、トラブル多く 規約にない追加料金請求、解約・返金を拒否…
近隣トラブル:6年連続増、14万件−−警察庁相談まとめ

<殺人未遂>長男の左胸刺す 重傷負わせ母親逮捕…福岡(毎日新聞)
<銃刀法違反容疑>愛知学院大に侵入の元学生逮捕(毎日新聞)
リニア中央新幹線 迂回ルートにこだわらず 長野県知事(毎日新聞)
がん組織、有機ELで発光=早期発見に活用も―群馬大(時事通信)
<シー・シェパード>元船長に懲役2年求刑 調査捕鯨妨害で(毎日新聞)

<発砲>東京・池袋で2人組 警官追跡中、バイクで逃走(毎日新聞)

 31日午前2時50分ごろ、東京豊島区南池袋1の「池袋東口東急ビル」解体工事現場で、オートバイに乗った2人組の男が、鉄製の看板に向けて拳銃のようなものを発砲して逃げた。けが人はなかった。現場には自動式拳銃のようなものと薬きょう2個が落ちていた。警視庁目白署は銃刀法違反容疑で捜査している。同署によると、発砲の直前、現場そばの交番に勤務する同署員が、歩道を走行するオートバイを発見。制止を求めて追跡したところ、ビル解体工事現場の前で停車し発砲した。2人組はいずれもフルフェースのヘルメットをかぶり、黒っぽい服装だった。【内橋寿明】

【関連ニュース
福田衣里子事務所:かま持ち男が立てこもる…長崎・諫早
銃刀法違反:容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡
立てこもり:福田衣里子・民主衆院議員の事務所に男、かま持ち30分間
銃刀法違反:役場で刃物出す 容疑の男を逮捕−−西伊豆 /静岡
覚せい剤:刃物4本持ち歩いた疑いで逮捕の男、使用容疑で再逮捕 /山梨

<社民・福島氏>「重大な決意」連立離脱を示唆(毎日新聞)
岡本倶楽部 系列ホテル11カ所など捜索 出資法違反容疑(毎日新聞)
巡査長、捜査書類隠す=発覚恐れ失跡、書類送検―福岡県警(時事通信)
対北「緊密に連携」 日韓首脳会談 普天間合意を評価(産経新聞)
普天間対応、連立の是非協議=社民が緊急両院懇(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。